たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春季チャレンジ(24回目)

相変わらずの雨に動じない大会運営で、知り合いの方々含めかなりフラストレーションの溜まる展開。ただ今大会に限り、個人的には、1回戦を無事突破できた(1試合はやれた!)し、2回戦の延期は膝の調子を考えるとありがたいことと言えるし、悪くない展開なの…

バナナクラブ(23回目)

先週やってしまった左膝は、なかなか痛みが引かず、長期のテニスお預けを覚悟していたが、金曜日に少し楽になり、今日の朝には違和感がある程度になっていたので、明後日の試合を考え、軽くテニスをすることにした。まだサイドステップなどところどころに不…

バナナクラブ(22回目)

やっちゃいました、左膝。いや、さすがに病院行くレベルではないのですが、階段は右足からしか上がれませんし、左足からしか降りれません…。ちょっと雨で下がスリッピーだったんで、気を付けていたんだけど、やっぱりそろそろ靴が限界なのかも知れません。最…

昼休みテニス(21回目)

1週間以上空いたのでちょっと様子を見ながらのテニス。ストロークの打点、姿勢、立ち位置、サーブなどいろいろ考えながらやれたけど、ボレーまでは気が回らなかった。最近はタッチショットがよく決まるのでついついドロップを打ちがちで、試合だとそんなに使…

テニス de Dで練習(20回目)

今週末、テニスに行けないので、やれるうちにやっておいた。が、お昼で一旦気が抜けているので、なかなか酷い出来だった。あれこれ考えながらやろうとしても、そもそも身体が付いてこない。特にボレーはヒドかった。なんとかやれていたのはサーブくらいか。…

昼休みテニス(19回目)

前回に引き続き、何かを考えながらテニスすることはできなかった。特にストロークの打点に関しては少し真剣に考えないとまずい。近すぎる。途中で気がついて少しだけ良かったのはボレーで、ボールの後ろに素早くセットするという当たり前だけど一番重要なこ…

バナナクラブ(18回目)

今日はマレーラケットとジョコビッチラケットを試打してみた。ジョコビッチラケットは以前から試打していたけど、今日も悪くない感じ。マレーラケットはフェースの形に違和感があったのか、いまいちフィットしなかった。ただし、サーブはどちらも今のラケッ…

昼休みテニス(17回目)

今年17回目のテニス、昼休みは3回目。今日は、Yさんが久しぶりということで軽めにこなすことにした。しかし、ボレーボレーからやばかった。1週間程度しか空いていないにもかかわらず、当たりは悪いし、反応もまずい。ミニラリーも制御不能。Yさんが久しぶり…