たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

2013-01-01から1年間の記事一覧

バナナクラブ(2013-61)

おそらく今年最後のテニス。体が重く、あまりいい状態ではなかった。最後の試合も0-4で負けたりしたし。まぁ、こういう年があってもいいかとも思う。前回の時に、感じてたように細かいコントロールはやはり間が空くと難しい。そんな中でフォアのショートクロ…

バナナクラブ(2013-60)

およそ1ヶ月ぶりのテニス。思ったよりはうまくいったような気がする。ただし、サーブはヤバめ。振り方から忘れてる。首を上げるのも辛い。トスが低い。どこから修正していいものか…。ストロークとボレーは思ったよりはやれた。相手にとっても僕が久しぶりだ…

バナナクラブ(2013-59)

あんまりいい感じじゃなかったような気がする。という感じでもうあまり覚えていない。まぁ、テニスをやってすっきりはできた。

昼休みテニス(2013-58)

久しぶりの昼休みテニス。風があるような、ないような感じで、よくわからないけど、少し打点がずれるやりにくい日だった。ここ数回でちょっと気になるのが、フォアが強く打てないこと。理由がわからないだけにちょっと不安だったりする。逆に今日はバックハ…

バナナクラブ(2013-57)

調子はどちらかと言えば不調。まぁ、前日の延岡往復が効いているから仕方がない。ただ、運良くこの日は、バックハンドの良い練習の日になった。木島さんがなぜかバックを執拗に狙ってくれたので、ちょうど試しておきたかった「バックハンドのテークバック」=…

バナナクラブ(2013-56)

久しぶりにバナナクラブに出席。調子はいい方だったと思うけど、中でもスプリットステップのタイミングがうまく取れていたと思う。いつもだったら届かないポーチ、スマッシュをいくつか決めたのは気持ちよかった。逆に少し微妙だったのがサーブ。ダブルフォ…

平成25年度宮崎県テニス選手権大会(2013-55)

1回戦は相手のデフォ。2回戦は高校生ホンディー君。印象としては、サーブのコントロールが良い選手。球種はフラットとちょっと回転がかかったフラットしか打っていなかったけど、よくコーナーを付いてくるので、ノータッチを4、5本取られた…。 試合は、自分…

昼休みテニス(2013-54)

忘れてしまった。あまり調子が良かった訳ではないと思うけど、バックのダウンザラインで締めたのは嬉しかった。 ボレーボレー ミニラリー クロスラリー サーブ練 タイブレ×2

てげな対抗戦(2013-53)

前半の対抗戦は、朝からずっと微妙だった(たぶんおなかの問題)。4試合目まで勝てず、かなり凹んだ。4試合目では本当に自信もなくなってて、かなり困った。 1試合目:1-4(Yさん)、2試合目:2-4(Mさん)、3試合目:1-4(Kさん)、4試合目:4-2(Nさん) …

秋チャレダブルス(2013-52)

朝練でSさん、Kさんペアに6-2。調子は悪くなかったように思える。本戦に行って、2回戦は6-3。正直、思った以上に苦戦してびびった。なんでだ?3回戦は4-6。追い上げたけど、1-4まで行かれたのが響いた。勝てないか?と言われると難しいとは思うけど、勝てな…

秋チャレシングルス(2013-51)

そこそこの調子だったものの、なんとなくうまくいかない試合。相手の強気な攻撃に押し切られた感じ。強気の攻撃の大事さを痛感した。あと、40-40を3個中3個落としたのももったいない。1個でも取っていれば、全然違う試合になっていただろうに…。 サーブから…

秋チャレに向けたこっそり練(2)(2013-50)

秋チャレに向けたこっそり練を清武で。Sさん、Kさんペアと試合形式。1試合目は7-6、2試合目は3-6だった。

昼休みテニス(2013-49)

久しぶりの昼休みテニス。ヤマちゃんは久しぶりだったので少し大変だったみたい。こっちは、風が強いのに戸惑ったけど、なんとか対応したという感じ。それでも何球かふかしてしまったのは反省。 ボレーボレー ミニラリー クロスラリー サーブ練 タイブレ×2(…

クラブ対抗2日目(2013-48)

準決勝 初戦の準決勝はハマちゃんと組んでダブルス1で出場。相手は、フォアの強打を打ち続ける人がフォアサイド、テクいレフティーがアドサイドだった。 対戦相手:大池さん?、金澤さん(レフティ) 1-0 、1-1、1-2、2-2、3-2、4-2、4-3、4-4、5-4、6-4 自…

クラブ対抗1日目(2013-47)

駆けつけシングルスの日(笑)。すでに予選を3戦全勝で突破してくれてて、延岡の仕事を終えて駆けつけたときは、決勝トーナメント1試合目となった。この日は、3戦(シングルス、ダブルス×2)が同時にコートに入るので、かなりどきどきではあったが、駆けつけ…

バナナクラブ(2013-46)

久しぶりにパカパカ打った感じの1日。でも、ただそれだけ。試合に向けてストローク、サーブ、ボレーが若干不安。どうしたものか。

秋チャレに向けたこっそり練(2013-45)

瓜生野のテニスコートでS・Kペアと秋チャレに向けたこっそり練。コートと合わず、Kさんの球にも合わず、わりとストレスのたまる状況だったけど、3セットやって2セットとったのは良かった。 1セット目はタイブレ勝ち 先にブレークを許したけど、なんとか追い…

ミスショットと練習試合(2013-44)

ミスショットとの練習試合。ダブルスはいい感じでペアを引っ張ることが出来た。最初にガツンと行くのは、自分のメンタルを考えても大事かもしれない。シングルスは時間の関係で4ゲームにしてもらった。無事に1つもゲームを落とさずにすんだ。秋チャレに向け…

バナナクラブ(2013-43)

暑かった。2試合目くらいで一回やばくなったんで試合の途中で交代。以降はなんとかこなせた。ちょっと体力のなさが半端ないけど、どうしたものか…。

バナナクラブ(2013-42)

暑かった。7人いてもやっぱり今年の暑さは半端ない。さてテニスの内容だけど、最近、芳しいとは言えない。もう一度、特にバックハンドとサーブをおさらいしたい感じ。どこかで球出しできないかなぁ。

バナナクラブ(2013-41)

調子はほどほど。今日は若手が全員揃ったので、結構熱い試合も出来た。速い球、威力のある球に対し、どうやって揺さぶっていくのかは考えないといけない。耐えて耐えてチャンスを掴むのか、ちょっとでもこちらから仕掛けるのか、まずは戦略を決めるべきか。…

バナナクラブ(2013-40)

暑かった。しかも4人。そろそろ帰ろうかというところで2人増えて、最後までやることになった。いや、ホントにばてた。調子はあまり良くない感じだけど、一つ発見したのでメモしておく。どうもサーブの時もラケットの根元にあたっているっぽい。スピンにしろ…

バナナクラブ(2013-39)

調子は普通。 バナナでの練習は、相手を見ることに特化してもいいかも。逆に少し速い球を打つ練習、打たれる練習は他に求めよう。まぁ、ハマちゃんやサトーさんが相手の時は別だけど。あと、自分にわざと負荷をかけて、体力が落ちたときの練習とかでもいいか…

部活へ出てみた(2013-38)

いきなり脱水症状…。凹む。次はなんとかしたい。カテゴリは、昼休みにしておいた。 練習内容は以下の通り。最初にやったやつは、2球目までにミスると10回ジャンプ(これが効いたか…)で、とりあえずはミスったところで打ち切り。最後までやるバージョンもあ…

バナナクラブ(2013-37)

久しぶりにバナナでテニス。調子が上がらない。まぁ、試合の後はいつもそうなので、仕方がないかも。それでもだましだまし勝ちにいけたのはちょっと収穫かも。サーブとストロークが落ち気味なので、どこかで復調してまた向上していきたい。

昼休みテニス(2013-36)

暑かった。筋肉痛も消え切れてない状態だったので、少し流す感じでやろうと思っていたら、日差しと風で体がこわばってしまい、思った以上に力が入るテニスになった。調子はボレーがひどく、ストロークもバックが当たらない有様だった。まぁ、まずは体を戻そ…

第11回清武町夏期テニス大会・優勝(2013-35)

前回参加した時は、準優勝だった清武の大会にリベンジするために参加。もちろん、狙うは宮崎牛500g。今大会は参加者が多く、全部で40ペアを超えていたらしい。天候には恵まれて、つか、恵まれすぎて、暑い中リーグ戦:2試合、トーナメント:4試合(2試合は4…

清武・肉の大会に向けたこっそり練(2013-34)

お肉の大会に備え、ペアのナベさんに前日にコートを予約してもらって、突貫練習。夜の清武では、ヒラタクワガタの雌をゲット。テニスはボールが浅くなりがちだったけど、少しずつ調子を取り戻していった感じがした。なんにせよ、まったく練習無しで試合にな…

バナナクラブ(2013-33)

出だしは好調、躓いて以降、低調。最後、カロリー補給後に復調。直近のエネルギー収支が結構テニスに影響を与えるんだけど、これはメンタルの問題か?そんなに早く吸収できるはずがないのに。とりあえず、最後の試合は良かった。あれくらいいつも気合い入れ…

昼休みテニス(2013-32)

切れそうで切れないガット。どうってことなさそうで、意外と厄介な風。すさまじい日差し。今日のテニスは、この3つに尽きる。ガットのせいで、調子の良し悪しは不明。距離の調整が思った以上に出来なかった。風のせいでサーブの良し悪しも不明。いつもよりは…