たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス de Dで練習(48回目)

2週間ぶりにDで練習。あばばばばって感じで何もできなかった。救いはサーブくらい?原因の1つは明らかにブヨブヨなガット。伸びきった感じをこれほど感じられたのも久しぶりではあるけど、どうにも制御不能だった。途中からすでに板と化したポリに変更したけ…

昼休みテニス(47回目)

試打ラケを返す前、最後の練習になるので、同僚にこっちが打った球の感想を聞いてみた。SPEED MP 315、PRESTIGE PRO、K-SIX ONE TOURとそれぞれの感想を聞きたかったが、PRESTIGE PROは途中でガットが切れてしまったので少し中途半端な感想になる。とはいえ…

バナナクラブ(46回目)

今のラケットもかれこれ5年ものになってきたので、次のラケットを考えて、HEADのSPEED MP 315とPRESTIGE PROの2本を借りて試打してきた。次のターゲットとして、HEADのSPEED MP 315とPRESTIGE MPと、WilsonのPRO STAFF SIX.ONEの3本を考えている。残念なこと…

昼休みテニス(45回目)

風が強く、しかも巻いていたのか、いまいちやりにくさが残った練習。収穫はバックハンドの打ち方(いまさら?)をなんとなくものにできたこと。今までは、どう打つかがわからないまま、入るようにあれこれ調整していたけど、とりあえず、核となるものをつか…

テニス de Dで練習(44回目)

久しぶりのダブルヘッダー。ミニラリーまでは良かった。スマッシュ練で調子に乗ってネットタッチをしたら普通にバテた…。それ以降はあまり参考にならないけど、まぁ、疲れているときにできることが試合でできることという理論に乗っかると、まさに試合のため…

昼休みテニス(43回目)

1か月半ぶりの昼休みテニス。僕は久しぶりではない状態で、同僚はかなりの久しぶりという状況になる。 この日に限って言うと、よくわからない状態だった。サーブはそこそこだったし、ボレーもそれなりだったが、ストロークがクエスチョンマークが着く状態。…

クラブ対抗(サンデーMTC、42回目)

今年のクラブ対抗は、サンデーMTCというチーム名で参戦。ハマちゃん、S兄弟、Sさんと5人で出場した。予選リーグの相手は、スウィングアダルトと夜の千利休の2チーム。スウィングアダルトは知り合いがいなかったが、夜の千利休は知っている人だけだったので、…

試合に向けたこっそり練(41回目)

来週のクラブ対抗に向けて、チームで練習をした。楽しい試合になりそうで嬉しい。自分の調子は、最初こそダメダメだったけど、徐々にいい感じになってきていた。サーブ以外は、かなりいい調子だったと思う。サーブの何が悪かったかというと、2ndのスピンサー…