たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナクラブ(6回目)

明日、ハマちゃんとサトウさんが試合ということで、その二人を固定しながら回した。X-oneを張ってもらったラケットを受け取って行ったのだが、ついでにジョコビッチラケットを試打することにしたら、ジョコビッチラケットで打った打球をやたらその二人に褒め…

昼休みテニス(5回目)

今年5回目のテニス。X-oneを張る主力ラケットはお店に出しているので、今日はサブラケ with Red codeでテニス。ボレーボレーは腰を落とすことでいい感じだった。ミニラリーはちょっとすっぽ抜ける感じ。同じようにクロスラリーでもややすっぽ抜け感があった…

バナナクラブ(4回目)

ガットが切れた。やっぱりX-oneは切れるのが早い。リールガットを輸入して、ちょっと割高に張ってもらうか、それともガットを変更するかちょっと考える必要があるかも。 テニスの調子自体はまぁまぁだった。年初より心がけている腰を落とすことがしっかりで…

昼休みテニス(3回目)

同僚と昼休みにテニス。内容は下記の通りで、いつもと同じ。同僚は新年初打ちだった。タイブレのスコアは7-3と7-1。サーブでトスを上げるとき、膝を曲げるタイミングが明らかに人と違って不自然なのを修正することを意識してみた。 ボレーボレー ミニラリー …

テニス de D(2回目)

いつもの練習内容。ボレーで腰を落とすことを意識してみた。やはりしっかり腰が落ちていると安定する。これはストロークでもいえる。あと、ストロークの際、エンドラインから1~2歩下がってみた。そういえば、昔はこの位置がメインだった。足が遅くなり、疲…

バナナクラブで初打ち(1回目)

特に意識することなく初打ち。たくさん打てたし、まぁまぁの調子だった。今年も無事にテニスをやれればいいなぁと思いつつ終了。