たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

2016-01-01から1年間の記事一覧

バナナクラブ(2016-34:3.5-104.5)

今年最後のテニス。スマートテニスセンサーを初めて練習に持っていたので、ちょっといつもと違った楽しみもあった。テニスの調子自体は普通だったけど、いろいろと試してみるほどの余裕はなかった。まぁ、何度か練習すれば、特徴は把握できる気がする。ちょ…

サンデーモーニング(2016-33:2-101)

3人でみっちり練習。ミニラリーから、ストローク、ボレーと入れて、タイブレをたくさんした(8試合でたぶん6勝2敗?Hさまと2勝2敗、Mくんに4勝?)。連続でテニスをしたので、体にはそれなりに疲れがあったのだけど、それなりの動きができた気がする。特に前…

バナナクラブ(2016-32:2-99)

星空教室の前に少しだけ参加。トップヘビー気味のラケットを振り回して、次の練習に備えるつもりが、意外と調子がよかった。ここ最近は、少しテニスをやっている実感があるので、それで少し調子が戻ってきたのかもしれない。調子に乗って動き回ったので、星…

サンデーモーニング(2016-31:2-97)

久しぶりにサンデーモーニングの練習に参加させてもらった。やっぱりラリーなどの練習は大事。できれば、球出しもしたかった。正直最近は、重いラケットを振るのがシンドイので、最初からトップライトの方を使っていたが、これに慣れてしまうと、後で困る気…

こっそり練(清武)(2016-30:1-95)

20時~21時の1時間突発的に清武で練習。夜は元々ヤバめだけど、本当にヤバかった。フォアは少し振り遅れ気味に斜め右方向に抜けて飛んでいくことが多く、バックはテイクバックが全く間に合わない。前後の動きはほとんどできず、横の動きもショボショボ。久し…

バナナクラブ(2016-29:3-94)

「アップは大事」を再確認した。ボレーボレーをちゃんとやったのは良かったし、ラリーで丁寧に打っていたのも良かった。人数が少なかったので、短い時間でも4ゲーム先取を9試合したけど、たぶん負けていないはず。2週連続ということでゲーム感も良かったし、…

バナナクラブ(2016-28:4-91)

開始までは雨が降ってて不安だったが、いざ始まってみると、ほとんど降ることはなく、時間いっぱいにテニスができた。この日は、アップが少し長かったせいか、調子は最近ではまともな方だったと思う。最近の傾向は、アップでしっかり打っておくと、調子はい…

サンデーモーニング(2016-27:6-87)

サンデーモーニング側のメンバーとして、西都のテニス協会の方たち(with Hotberry?)と交流戦に参加させてもらった。結果は、デュースありの4ゲーム先取を8試合して、3勝5敗(おしり痙り1)だった。0勝4敗スタートだったことを考えると、その後、持ち直し…

バナナクラブ(2016-26:3-81)

会場間違いで1時間ほどロスをしてしまったが、それなりにテニスができたとは思う。疲れてきて、最後の方はなかなか振り切れなかったけど、それ以外はまぁまぁの調子だったと言える。まだ、バックの両手で緊張してしまうが、それでもだいぶ狙った球が打てるよ…

バナナクラブ(2016-25:3-78)

2週間ぶりのテニス。2週間前は脅威の5箇所痙りという離れ業をやってのけてたので、少し心配しながら参加した。実際には、涼しくてたまに小雨が落ちる天気だったおかげで、ほとんど足やら肩やらに負担を感じずに終えることができた。まぁ、考えてみれば、2週…

バナナクラブ(2016-24:4-75)

1日に5箇所攣る離れ業をやってのけた。最初は、左足のふくらはぎ。しかし、軽めだったので、それをかばいながらやってたら、左足のスネも一緒に攣って、伸ばすことができない悲劇に見舞われた。少し休むとそこそこ回復したようだったので、うまくごまかしな…

バナナクラブ(2016-23:4-71)

久しぶりの4時間練習。日焼け止めをしっかり塗っておいて正解だった。テニス的には、いろいろと難しかった。ここ最近、ちょっとずつ成長している感じがしていたバックハンドは、悲惨な状態で、もう泣きたいレベルだった。試合中の動きもかなり酷く、なんとも…

こっそり練(2016-22:2-67)

1対2の時間が長かったので、動く時間が多く、疲れたという点で非常にいい練習になった。テニスとしては、久しぶりのハードコートは、バウンドが高く、なかなか難しかった。うまい人とやったらどうなるんだろう?

バナナクラブ(2016-21:2-65)

久しぶりのテニス。2時間限定ではあったけど、それなりに楽しめた。思った以上に効果が感じられたのが、サーブとバックハンドの素振り。サーブでは、ブランクの割にしっかり振れてたし、スピンもちゃんと跳ねてたと思う。バックハンドも、思った以上にスムー…

バナナクラブ(2016-20:2-63)

やっぱりやばい。どうしよう。徐々に徐々に悪くなっていく感じは本当にキツい。変な癖が付かないように一旦時間をおいた方がいいんじゃないかと思うレベルになってきた。素振りを少しやってみたりもしたけど、やっぱり砂利の上だと厳しい感じ。壁が欲しい。…

バナナクラブ(2016-19:4-61)

どんどんやばくなる。どこかで歯止めをかけたいけど、状況がそれを許さない。どうしたものか。サーブ:力がない。遠投か高くボールを投げ上げる感じのトレーニングがしたい。ストローク(フォア):ショートクロス、トップスピンロブ辺りが壊滅的。ストロー…

こっそり練(2016-18:2-57)

のんびり楽しくやるテニス。とはいえ、もう少し何とかしたい。せっかく緩い球で練習できるのだから、バックハンドを極めるとか、ボレーの基礎を固めるとか、その辺何か追求の方法を見つけたい。

バナナクラブ(2016-17:4-55)

テーマ的には、早く動いて、コントロール良く打つことを考えていたけど、結果的には、強く打つことがあまりにできなくて、そっちに気がいってしまった。その他、タッチ系もダメダメだった。ロブ、ショートクロス、ボレーとなかなかに怪しいテニスを展開した…

テニス de D(2016-16:2-51)

雨の土曜と延岡の土曜に挟まれたので、火曜日連チャン。今日は、適当に箇条書きで感想を残す。 またまたバックハンド迷走中。はぁ、うまくなりたい。 サーブ、スマッシュは壊滅的だった。なぜに?急に調子が変わるのは本当に対応が難しい。 リターンは完全に…

テニス de D(2016-15:2-49)

リラックスして、大きく振ることを考えた。なかなかうまくいかない。ボレーは散々。こっちは、細かい点を気にせず、遊び心を持ってやってみた方がうまくいったと思う。どうしたものか…。しかし、相変わらずの体力不足。どうにかしたいが、こればっかりは練習…

こっそり練(2016-14:2-47)

2時間だけど、楽しくできるテニスで、気分はすっきりする。自分のテニスは、なかなか微妙。サーブがまたよくわからない状況になってきている。ああ、定期的に、まとめて練習したい。ボレーは比較的球が遅いので確認しながらできた。フォアのストロークで、何…

テニス de D(2016-13:2-45)

6人で1面。ミニラリー、ストレートラリー、クロスラリー、ストレートのボレスト、スマッシュ、サーブとレシーブの練習を一通りやった。練習みたいにたくさん打つと今の課題がすぐにわかる。まず、準備が遅い。それでも元気があるうちは、無理矢理なんとかす…

バナナクラブ(2016-12:4-43)

10人で2面なので、かなりきつめの進行だった。途中、足も攣ってしまったし。しかし、練習をするたびにラケットを重く感じるようになってきたのは、本当に情けない。素振りで何とかなるか?素振りはやれるのか?

バナナクラブ(2016-11:4-39)

火曜日にそこそこやれた実感があったので、ちょっと楽しみにしていたけど、甘かった。ちょっとコンディションが悪かった(風が強かった)だけで、かなりボロボロだった。練習不足は嘘をつかんね…。

テニス de D(2016-10:2-35)

今年最初?のテニス de Dへの参加。 講義でやたら疲れている自覚があったので、ゆっくり大きく打つことなどを意識して、無理なダッシュなどは控えたが、それが功を奏したのか、総じていい感じだった。しかし、ナイターでは、スマッシュが全く合わない。仕方…

バナナクラブ(2016-09:4-33)

練習には参加した。そこそこやれてたように記憶しているが、メモするのを忘れていたので、あまり自信はない。

バナナクラブ(2016-08:4-29)

非常にむかつくことがあった後のテニスなので、イライラしないことに終始していた。テニスの練習なんだか、ただのストレス解消なんだか、よくわからない1日。総じて悪くないと思うけど、サーブの威力は日々落ちていっている感じ。何かキープする方法を考えた…

バナナクラブ(2016-07:4-25)

試合の次の練習はどうしても反省会。どうして、あそこでうまくいかなかったのか?とかいろいろ考える。うまくいった点ももちろん考える。出てくるのは練習不足というキーワード。しゃぁないか。さて、試合に引き続き、サーブはそこそこでした。4時間の長丁場…

テトラパック(2016-06:7-21)

佐土原のテトラパック・ダブルステニス大会に参加してきた。戦績は、下の表の通り。正直、ふがいない結果だったけど、練習不足を考えると仕方がないとも思う。攣らなかっただけでも良しとするべきかもしれない。 チームの戦績 個人の戦績 スコア リーグ 1勝1…

こっそり練(2016-05:2-14)

2時間のお気軽テニス。みなさん、楽しそうにやっているのが良かった。おかげでこちらも楽しい気分でやれた。テニスの質自体は、1か月以上空いていたので、ひどいものだが、体を慣らしていくにはいい練習だったと思う(まぁ、日曜がすぐ試合というのが誤算か…