たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

2014-01-01から1年間の記事一覧

バナナクラブ(2014-52)

ぎっくり腰をやって以来、最初のテニス。時間限定で、全力で打たないことも念頭にやってみた感じ、そこまで悪くはなかった(サーブ以外)。まだ流石に少し腰に不安があるので、もうしばらくはぼちぼちテニスを続けてみようと思う。

バナナクラブ(2014-51)

久しぶりのバナナクラブ連チャン。腰痛を抱えての参加だったので、いまいちな感じ。さすがにテニスのペースが減って1年近くなってきたので、あまり好調でない練習が多く、若干ストレスを感じる。どこかのタイミングで少しずつ量を増やしていきたいなぁ。

バナナクラブ(2014-50)

少し遅れての参加だけど、いいリフレッシュになった。テニスはなんとも言えない感じ。久しぶりにベストヒットしたサーブがあったのは不思議だけど。

昼休みテニス(2014-49)

1週間ぶりの昼休みテニス。ガットを張り替えたので、ちょっと期待していたが、あまりにボールの空気が抜けていて、むしろちょっときつい環境だった。好不調どころか、感覚的なことも含め、あまりメモを残す意味がないような気がする。 ボレーボレー ミニラリ…

昼休みテニス(2014-48)

久しぶりの連チャン。腰が痛い、風が強いで、テニスというよりテニヌ。まぁ、ラケットを握って、ボールを打っただけマシとしておこう。 ボレーボレー ミニラリー クロスラリー ストレートラリー サーブ練 タイブレ×3

昼休みテニス(2014-47)

少し小雨に降られるも、風もなくやりやすい日だった。相変わらず、サーブはあまり良くない。ボレーは土曜日ほどでもなく、ストロークもぼちぼち。なかなかいい気分でテニスという訳にはいかなかった。 ボレーボレー ミニラリー クロスラリー ストレートラリ…

バナナクラブ(2014-46)

人が少なかったので、少し練習が出来た。特にボレーのタッチが良くて、久しぶりに楽しいダブルスになった。逆にサーブは前回の練習を踏まえてやってみたけど、思ったほどうまくいかなかった。腰、首回りの疲労が残っていたのが原因かも知れない。他はほどほ…

テニス de Dで練習(2014-45)

久しぶりにDで練習。それなりに強い球を打つ人たちとやるのは本当に久しぶりだったので、かなり厳しかった。テイクバックが遅いとか、足が動かないとか、そのまま失点に直結する点で反省しきりの1日。とはいえ、一番ひどいできの試合の後に、打点の確認とス…

昼休みテニス(2014-44)

久しぶりの昼休みテニス。しかも風が弱い。なんだか不思議な感じだった。まぁ、コートの砂がひどい状態だったのでイレギュラーの嵐だったから、ドタバタテニスは変わらなかったけど。 ボレーボレー ミニラリー クロスラリー ストレートラリー サーブ練 タイ…

バナナクラブ(2014-43)

萩の台公園でテニス。調子は悪くなかったけど、久しぶりの運動で体力が持たなかった。間が空いたときの体力の落ち方が今までになく急激な感じがしてヤバイ。

昼休みテニス(2014-42)

中1日で昼休みテニス。身体が回らない。筋肉痛か?強風(一昨日よりも笑えるレベル)の中、すごく鈍い動きでやるテニスは若干ストレスフルだった。タイブレはいつも1つめにヤバイことがあるんだけど、今回は2つめでやばかった。4-6ダウンで少し観念したけど…

昼休みテニス(2014-41)

およそ1ヶ月ぶりの昼休みテニス。なかなか愉快な風の中のテニスだった。いつも通りの練習をして、普通に終わったと思う。 ボレーボレー ミニラリー クロスラリー ストレートラリー サーブ練 タイブレ×2

バナナクラブ(2014-40)

あんまりいいできではなかったような気がする。ちょっと記録までに時間がかかってしまい忘れてしまった。まぁ、仕方がないか。

昼休みテニス(2014-39)

久しぶりの昼休みテニス。ちょっと打ち込む練習をしようと思っていたけど、思った以上に風が強かったので、ミスらないテニスに変更してしまった。こういう時こそ、攻めるテニスの練習をしておけばよかった。 ボレーボレー クロスラリー ストレートラリー サ…

ダンロップダブルス(2014-38)

残念な結果だった。完全に足を引っ張る形。6-8で負けたんだけど、4回自分のサービスゲームがあって一度もキープできなかった。体が硬く、緊張しているのは実感してたけど、40-40を3連続で落としたのも凹んだ。ああ、無念。 コンソレ側は少しだけ動けるように…

こっそり練(ファイナル)(2014-37)

万が一、悪い方に進行しても困るので、飯を食べずにテニスへ。内臓はなんとか平気だったっぽい。サーブの打点、振り抜きに注意しつつ、がっつりサーブの練習が出来た。後は、ストロークが細かくコントロールできるといいんだけど…。

こっそり練(木花)(2014-36)

ようやく痛みはほとんど消えたものの、2時間くらいするとそれなりに痛んできた。早く治って欲しい。テニス自体は、ちょっとは上向いている気がする。浅田相手でしばかれ続けているので微妙は微妙だけど。

テニス de Dで練習(2014-35)

昼間の練習はきつい。2時間ちょっとしかしていないし、2面に対して12人くらいいたけど、ばててしまった。まずはテニスの動きに体を慣らさないと。あと、腹痛も早く治したい。

こっそり練(木花)(2014-34)

ばてばて。右肘も痛いけど、それ以上にお腹が痛かった。脂汗かきながらのテニスはやばい気がする。早く治さないと。

昼休みテニス(2014-33)

だんだん悪くなってきてる気がする。右肘付近も痛みが続いている。やな感じ。

バナナクラブ(2014-32)

あまりいい調子とは言えなかった。足腰がついてこない。

バナナクラブ(2014-31)

久しぶりに超絶調子が悪かった。リターンが全く返らない。返球率で50%を切ったんじゃないだろうか?寝違えてたので、動きにくかったのはあるが、あまりのひどさに途中からは笑っているしかなかった…。最後のゲームの前に、首を気にして体が前傾になっている…

昼休みテニス(2014-30)

久しぶりの昼休みテニス。そして久しぶりにぐだぐだなサーブだった。右の肘に少し違和感があるので、ゆっくり大きなスイングで練習したが、練習後にはやはり少し痛みが出た。なんなんだろう? ボレーボレー ミニラリー クロスラリー ストレートラリー サーブ…

バナナクラブ(2014-29)

ストロークは普通。サーブはそこそこ。でもサーブアンドボレーの練習として挑んだし合いではファーストボレーに苦しんだ。サーブアンドボレーを考えなかった場合は、ショートクロスや、トップスピンロブ、ダウンザラインのパスに苦しんだ。やはり練習不足は…

こっそり練(木花)(2014-28)

週末のダンロップに向けてこっそり練。バテた。体力ヤバイ。どうしようか…。 ストロークやサーブはそこそこ打てた。相変わらず、連続した練習ができていないので、ショートクロスやトップスピンロブはあやふやだったけど(最後にトップスピンロブの球出しを…

バナナクラブ(2014-27)

体力的にいつもよりちょっと持った気がするけど、久しぶりテニスの典型的な1日。打つ分にはそこそこ打てるし勢いのある球がいくが、細かいコントロールがほとんど効かない。ましてトップスピンロブが入らない。なかなか難しい日。 サーブでフラットを軽く打…

第9回医学部杯(2014-26)

2年ぶりの医学部杯への参加。GFの後輩が宮崎に引っ越してきていたので、久しぶりに組んでみた。といっても正式にペアになったことはないので、ほとんど初ペアだけど。 ガットを張り替えたばかりということもあって、トータルには悪くなかったけど、かなり厳…

バナナクラブ(2014-25)

2時間限定参加。張ったばっかりのガットだったので、普通にいい球が打ててた。次の日の試合に向けて調整できるように、きっちり振っていたけど、まぁまぁだったと思う。天候もよく、サーブが普通に打ててたのは少しホッとした。

昼休みテニス(2014-24)

風・風・風・太陽! もうすごい環境だった。まぁ、3日後に同じ場所でやることを考えると、いい練習なのかも知れない。特に太陽は同じ時間帯であれば、ほぼ同じ位置にあるだろうし。 テニス的によかったか悪かったかを判断できる状態じゃなくて、ただただ疲れ…

バナナクラブ(2014-23)

久しぶりのバナナクラブ。かなり空いてしまった上、ラケットも普段使いではないから、きちんと打つのを目標にやってみた。 なんともうまくいかないもので、1. 速い球に対する準備が遅い、2. 慌てて振るから力む、3. スイングが変の繰り返し。必死に修正を試…