たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

テニス de Dで練習(51回目)

試合の経験を踏まえ、若々しい球に慣れるべくDで練習。最近、ミスを恐れて振り切れていなかったことも考えて、振り抜くことを意識して練習してみた。バテた(笑)。ただブンブン振り回すだけでなく、攻めるとき、守るときを意識して練習をしないとダメだと認識した。つか、これも以前教わってたことなんだよなぁ…。なかなか身についてくれない。攻めるとき、守るときを意識してやるのであれば、攻めるときに攻めた結果のミス、守るときに決められた場合はある程度受け入れる必要がある。この心の準備も練習するべきかも。とりあえず、今日のメモは思いつきにも付け足しておこう。あと、気になる点としては、サーブ練での勝率の低さ。なぜ?普通に試合してもあそこまではやられないと思うんだけど、どうしてか30-30スタートの練習ではかなりやられる。ちょっと原因の追及が必要かもしれない。というか、これをクリアするとサーブのキープ率が上がるかもしれない。

  1. ミニラリー
  2. ボレーボレー
  3. ストレートストローク
  4. クロスストローク(1面ストロークも)
  5. ボレスト
  6. スマッシュ
  7. サーブ練