たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

バナナクラブ(2017-05:4-18:526)

ん~、ぼちぼち。変なミスもいくつかあったけど、まぁまぁと言えばまぁまぁ。
ハマちゃんたちと打ったときにこれらがどう変わるかちょっと興味がある。あと、ボレーもフォアボレー<バックボレーなのに驚いた。不思議。

  • サーブ:114本(157km)ちょいちょい打ち込んだけど、150km以上は4本だけだったみたい。疲れてきたときにスイングが崩れるのは要注意。あと、力んでいたからか、打った場所がばらついていたのも問題。リラックスが大事。
  • スマッシュ:38本(141km)こっちもラケットのどこで打つかがばらついている。なんとかしたい。
  • フォア:180本(147km)まぁ、普通だったけど、打ち込んだ球でちょいちょいミスをしたのと、ロブが結構左右にずれたのは気になった。
  • フォア(スライス):21本(89km)わりと真ん中で打つことが多い。そのせいか、スイングスピードよりボールの方が速い。
  • フォア(ボレー):39本(87km)ボレーボレーの練習は大事。今回は、結構ポーチにも出てみた。ボレーは若干根元で打つ傾向にある。
  • バック:34本(108km)バックを打つ機会が少ない。あまり狙われないから、特に少ない感じ。打っている点は良さげだけど、やっぱり力んでしまうことが多い。
  • バック(スライス):42本(100km)根元で打つことがちょいちょいある。今まではわりときれいに打っていたと思っていたけど。
  • バック(ボレー):58本(90km)やはり根元で打っていることが多い。