たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

テニス de Dで練習&シングルス(16回目)

出欠表をみると7人となっていたので、今日は2面使えると思い参加。意外なことに9時を回るまで3人だった…。さすがに1面は余して、1対2のストロークとバックへの球出し、サーブレシーブ練などに時間を費やした。9時を回ったあたりで、Sさんが参加してきたので、僕とSさんはシングルスをやることにした。6-3で勝つことができ、対戦成績を1勝1敗のタイに戻せた。まぁ、Sさんはアップも不十分だったのでそこにつけ込んだ感は否めないが、一応、自分の中で記憶しておくことにする。

練習内容

  1. 1対2のミニラリー
  2. 1対2のストローク(3セット)
  3. バックへの球出し(1人1カゴ、ストレートにきたボールをクロスに)
  4. サーブレシーブ練(30-30からシングルスコートで)*1
  5. シングルス

シングルスの内容

熊谷杯でもサーブが入らないわけではなかったし、練習の意味も込めて、今日はトスで勝ってサーブを取ってみた。5ゲームサーブして4ゲームキープ。相手がSさんであることを考えればかなり上出来。その他では、フォアのミスが目立ち、直前に球出ししたバックのダブルハンドはミスが少なかった。バックのスライスはいくつかネットにかけてしまったけど…。ボレーはそんなに悪くない感触だったが、バックボレーが順クロスのサイドに切れていってしまっていた。ドロップショットが効果的に決まったのはうれしかった。相手もまねしてくるが、ドロップショットを拾うのはバナナクラブでさんざんやっているので、うまくポイントにつなぐことができた。いい感じだったと思う。

  1. 1-0:○×○○××○(40-40からキープ)
  2. 1-1:○○×○×××(15-40からブレークできず)
  3. 2-1:?(40-15からキープ)
  4. 2-2:××××
  5. 3-2:○○○○(40-0からキープ)
  6. 4-2:○○○○(ラブでブレーク)
  7. 4-3:?(ブレークバックされる…)
  8. 5-3:?(15-40からブレーク)
  9. 6-3:○×○○○(40-15からキープ)