たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

昼休みテニス(17回目)

今年17回目のテニス、昼休みは3回目。今日は、Yさんが久しぶりということで軽めにこなすことにした。しかし、ボレーボレーからやばかった。1週間程度しか空いていないにもかかわらず、当たりは悪いし、反応もまずい。ミニラリーも制御不能。Yさんが久しぶりだからとかいってられる場合ではなく、自分で精一杯。ロングになってゆったり振るようになって少し落ち着いたけど、かなり微妙な感じ。少しでも収穫があったのはサーブ練。サーブ練では、2つのことだけに意識を集中してみた。1つめはラケットヘッドを落とすこと。素振りの時点で意識しておけば、幾分ましになることがわかった。2つめはセカンドサーブをどう成立させるか。今日は脚をあまり曲げないというスタンスでやってみた。ボールとラケットに集中できる分、コントロールはしやすいかもしれない。ちょっとこれは試してみる価値がある気がする。最後のゲーム練は、お互いにサーブで10ポイントという練習にした。スライスサーブを打とうとするとなぜかキックっぽくなってしまうこともあるが、狙ったコースにはだんだん近づいてきた。レシーブの9ポイント目でガットが切れたので今日はそこで終わった。

  1. ボレーボレー
  2. ミニラリー
  3. ストレートラリー
  4. クロスラリー
  5. サーブ練
  6. ゲーム練