たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

オレンジTC(2017-26:4-74:218)

1試合、ラケットを借りてやったので、記録した打数は少なめ。借りたのはYONEXのVCORE SV98。スイートスポットが縦に長いYONEXのラケットは根元で打ってしまうことが多めの自分には合っているかもしれないと思った。久しぶりにYONEXのラケットに戻るのも選択肢として考えていいと思う。一応、現在の候補ラケットをメモ代わりに一旦並べておく。基本的にはトップライト寄りのラケットで、振り抜きが良く、邪魔なことは何もしないラケットを列挙している。FedererのPRO STAFF RF97 AUTOGRAPHもいいけど、ちょっと重すぎるので、今回は外した。

テニスの調子自体はあまり良くなかった。思った以上にストロークもしていない。暑かったから、試合数も少し減らしたし、ちょっとへばっていたのかも。ただ最初の試合でポール回しをしたのは覚えている。なぜかオレンジTCではポール回しのチャンスが多い。ショートアングルを狙っている人が多いのかな?

フォア(66本、140km、108km、+4.9、まぁまぁ):回転量のデータは悪くないが、トップスピンロブやショートクロスのようにかけたいときにかかりが甘かったのが残念。
フォアスラ(11本、94km、63km、-4.8、根元あり):基本的には球出しだろうからあまり気にしない。
バック(17本、123km、91km、+3.2、まぁまぁ):ちょっと打った回数が少ない。また少し壁打ちで調整したい。
バックスライス(10本、85km、67km、-7.6、いい感じ):これも悪くはないけど、もっと積極的にスピンで攻めたい。
フォアボレー(23本、74km、51km、-2.5、いい感じ):あまり記憶にないけど、ボレーを狙われることは少ない気がする。
バックボレー(23本、104km、46km、-3.1、いい感じ):上に同じ。
スマッシュ(6本、140km、125km、+7.1、いい感じ):珍しくいいあたりが記録されている。
サーブ(62本、156km、125km、+7.4、ちょっと根元より):トスを前めに意識してから悪くはない。このままキープしたい。
種類(本数、ボールスピード(max)、スイングスピード(ave)、回転(ave)、どこで打ったか):評価